>第26ねこ 清村君とくさい午後
>煙草っていうものはな 言ってみれば軽い麻薬みたいなもので
>一度はまっちまえば もう止められなくなっちまうんだ
>頭の動きも鈍るし 体力も低下する ビタミンも失われる
>まして20歳前になんか吸うと成長もとまる
>一本吸うとレントゲンを一回撮ったと同じだけ寿命が縮むとも言われている
>時間にすると10分らしい なにより 周りの煙草を吸っていない人にかかる
>負担は本人以上だ 吸い続けていると 肺も真っ黒になるし
>歯も黄色くなる―――――――――――――――――――――――――――――

ハヅキ「シロさんも黄色くなる?」
シロ 「ならん。」
いおん「成長も止まるって……まさか受動喫煙のせい?|||○| ̄|_
シロ 「それは……違うだろう、多分。」
いおん「まあ…結論から言えば、吸うならルールやマナーを守って、ですね。」
シロ 「結局そこに落ち着くんだな。」